blog

    ガーデン ~今日のおやつ~ №2

    六月のお菓子「水無月」を作ってみました。京都では夏越の祓が行われる6月30日に、一年の残り半分の無病息災を祈念して食べられるそうです。新型コロナウイルスの早期終息も願って!

    材料 (20センチのケーキ型2個分)

     上新粉(だんご粉でも)240g

     わらび粉(片栗粉でも)60g

     砂糖 220g

     水  580cc

     ゆであずき(甘納豆でも)210g缶 2缶

    作り方

    1.ゆであずき以外の材料を合わせ、おたま2杯分別にとっておきます。

    2.茶こしなどで濾しながらラップを敷いた容器に流しいれ、ふわっとラップをかけて600wの電子レンジで5分。

    3.いったん取り出してゆであずきをのせ、上から残しておいた液を流しいれて、再びラップをかけて3分チンします。冷やして切り分けて出来上がり!

    ※甘納豆を使う場合はさっと洗ってまわりの砂糖を落としておきます。

    助成金をいただいてたからばこの修繕工事が始まりました
    雨の日は謎解きゲームで頭を使おう

    By accepting you will be accessing a service provided by a third-party external to https://www.kidswill.net/

    © 2018 NPO KidsWill. All Rights Reserved.

    このログインフォームを標的にしたハッカーの攻撃が多いため、5月には専用の入口を別に設けます。まもなく、ここからのログインができなくなりますので、ご注意ください。