Kidswillブログ

    キッズウィル各施設での日常をお届けします。

    染色教室でバンダナ製作をしました!

     夏休みのイベントの一つとして

    染色教室を行いました。

     お盆も終わり、暑さも和らぐかと思いきや

    相変わらず酷暑が続いていますね…


    夏休み中にキッズウィルで開催したイベントを

    いくつかご紹介していきます!


    今回は夏休みのイベントの一つとして

    染色教室を行いました。


    それぞれ白いバンダナを藍色に染めて

    さらに好きなキャラクターを型染めしていきます。


    安曇野市から染色の先生が来てくれました。

     工程は2つに分かれています。


    前半は「絞り染め」で

    バンダナの一部を輪ゴムで縛ってから染料に浸けます。

    それを乾かすことできれいな藍色が出てきます。


    そして後半では、「型染め」といって

    輪ゴムで縛って作った染まっていない部分に型紙を当てて

    自分の選んだ様々な絵柄を筆で染めていきます。


    先生のご説明を聞いていると工程が複雑そうで

    最初は難しそうと感じているようでしたが、

    池野先生が手取り足取り詳しく教えてくださるので

    子どもたちもみんなスムーズに作業を行えました。

     輪ゴムで縛る場所や大きさによって

    様々な模様が生まれて自分だけの

    オリジナルバンダナができました。


    型染めでは子供たちの好きな絵やキャラを

    順番通りに染めていくことで最後に絵が完成します。


    簡単なものから中学生レベルの難しい型に

    挑戦している子もいました。


    みんな先生たちの手を借りながらも

    頑張って上手に完成させることができましたよー

     学校でもなかなかできない貴重な体験を

    提供してくれた池野先生にはとっても感謝しています。


    また機会があれば、さらに上手なバンダナを

    みんなで製作してみたいですね!

    けん玉BOXを作ったよ!
    寿司ケーキを作りました
    © 2018 NPO KidsWill. All Rights Reserved.

    このログインフォームを標的にしたハッカーの攻撃が多いため、5月には専用の入口を別に設けます。まもなく、ここからのログインができなくなりますので、ご注意ください。