Kidswillブログ

    キッズウィル各施設での日常をお届けします。

    遊学舎 ~2023夏休み~

    新学期が始まり子どもたちが新しい日々を送り始めたのも束の間、あっという間に夏を迎えました。

    今回は遊学舎の夏休みの様子をぎっしりとまとめてお届けします🎆

    今年は快晴が続きましたが、熱中症警戒アラートなるものが毎日発表されているという異常な夏でしたね🥵

    今年度の夏休みは川の流れやクマさんを警戒し、安心安全のプール遊びをメインに行いました😄😄

    最初は少し狭いかな?と思っていましたが、遊び始めるとそんなことを気にする子はおらず毎日大はしゃぎでした😆😆

    自分で持参した水鉄砲で遊ぶ子もいれば、泳いで過ごす子もいたりと、子どもたちそれぞれで楽しんでいた様子でした。

    ポケットパークの噴水でも活動を行いました。

    プールではできないちょっとしたアトラクション気分を満喫しました😊

     高学年はある日にカヌー体験を行いました!

    今年はなるべく4年生を主体に行ったのですが、参加した4年生は全員がカヌー初体験で、みんなハラハラドキドキでその時を迎えました🙄🙁

      パドルの向きからカヌーの漕ぎ方まで、カヌーのいろはを教わり早速出航!

      恐る恐る漕ぎ始めた子どもたちでしたが、すぐに慣れ始めカヌーを満喫することができました🚣‍♂️🚣

    カヌーの後はビッグSUPを行いました🤩

    全員で協力して漕ぐ共同作業になります😁

    最初こそ不安定でしたが無事に出航することができました⛵

    最後には自由に水遊びを行いました。

    飛び込んだり遊泳したりと夏の湖を大満喫した子どもたちでした😎🤣

    カヌーの次の行事ではジャガイモ掘りがありました🥔🥔

    今年は危険な暑さに注意をはらい夕方に行いました。

    午前中の戸外活動やプール遊び活動後ということもあり疲れが見えてくるかなと心配していましたが、

    毎年恒例の行事なのでみんな慣れた手つきで元気にジャガイモを掘り起こしていました😄

    近年の夏は水の事故や熱中症さらには流行り病も多くなり、安全や体調管理が難しくなってきています。また、今年の秋は残暑が厳しくそして長引くと言われています。修学旅行や運動会といった行事が盛りだくさんの2学期が始まりましたが、体調に気を付けながら過ごしていきたいですね。

    以上、遊学舎からでした!

    うちわ製作
    2023夏休み【センター】
    © 2018 NPO KidsWill. All Rights Reserved.

    このログインフォームを標的にしたハッカーの攻撃が多いため、5月には専用の入口を別に設けます。まもなく、ここからのログインができなくなりますので、ご注意ください。