Kidswillブログ

    キッズウィル各施設での日常をお届けします。

    遊学舎 ~さつまいもほり2023~

    夏が過ぎすっかり寒くなりましたね。

    10月6日の市内全校お休みの日に、センター・ガーデン・たからばこの全事業所が集まりサツマイモ堀りを行いました。

    去年は雨で中止だったためプレイルームで運動会をしましたが、今回はギリギリ晴れたので無事に行うことができました😌

    じゃがいも掘りの時とほぼ同じ要領で取り掛かりました。ですが、サツマイモは繋がってて折れないようにしなければならないので、みんな慎重に掘りおこしていました。はじめはひとりで取り組んでいた子どもたちでしたが、一人では苦戦する子もおり、みんなで協力して取り組んでいました🤝🤝

     大きなものを採った子もいれば、ツタを切らずに一気に何個も採った子も居てそれぞれ楽しんだ子どもたちでした😁😄

    採ったおいもは新聞紙とアルミホイルにくるみ、みんなそれぞれ焼きいもにしました🍠🍠

    美味しく焼きあがってくださいね🎵

     さつまいもほりが終わった後は全員で豚汁を食べました😋😋

    寒かったこともありたくさんおかわりをして満腹な子どもたちでした😚😊

    昼食後は文化公園で遊び、おやつに焼き芋を食べました。

    一日中動いていたので焼き芋を丸々1本食べさらにおかわりする子もいて、秋の味覚を堪能した子どもたちでした🍂

    日記を書いてくれる子もおり大満足な1日になりました。

    暑かった夏が一瞬にして秋になり山頂にはもう雪が降りました。季節の変わり目ですので体調管理に気を付けていきたいですね。

    以上、遊学舎からでした。

    さつまいも掘り【支援センター】
    うちわ製作
    © 2018 NPO KidsWill. All Rights Reserved.

    このログインフォームを標的にしたハッカーの攻撃が多いため、5月には専用の入口を別に設けます。まもなく、ここからのログインができなくなりますので、ご注意ください。